2007年03月18日

ライブ@下北沢

うたの教室のライブの日。
今は教室お休み中なので、お手伝いとして参加。

リハから見てたけど、みんなが一生懸命歌ってる姿を見て、
やっぱりうたいたくなった・・・

本番中はカメラ係で撮りながら見るって感じだったけど、
めちゃ楽しかったし、1年でみんな成長してて感動。
私もがんばらないと!

うちあげにもちゃっかり参加。
バンドのみなさんは去年のライブと同じ方々だったんだけど
年に1回しかお会いしないのに
私のことを覚えていてくださって嬉しかった☆

教室のみんな、先生、バンドの皆様
おつかれさまでした。
素敵な時間をありがとうございました_(._.)_

半年以上休んでしまったのに、みんな暖かく受け入れてくれて
本当に感激・・・(感涙)
春から教室に復活して、次回のライブではうたうぞー♪
posted by みわきち at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

明日はライブ!

明日3/18は下北沢のボイスファクトリー
うたの教室のライブです♪

今回、私はお手伝いだけで出演しないけど、
みんないっぱい練習してがんばってきたので、
お近くの方はぜひ遊びに来てください☆
posted by みわきち at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

なつかしモード。

☆Aとからおけ♪
今回はなぜか懐かしい曲を歌いたくなって、
渡辺美里とかぷりぷりとかGAO(笑)とか
昔の曲をいろいろ歌ってみた。

なんだか昔の曲のほうが身体に馴染んでて歌いやすい。
意外にメロディも覚えてるし。

元歌、手元にないから、今度CD借りてこよう。
posted by みわきち at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

かろうじて昇級。

☆Aとからおけ。
こないだ受けた歌唱検定の結果が出ていたのでこわごわチェック。

前回より6点アップで1級。
さがってなくてよかったーヽ(´ー`)ノ
オールC。
でも歌唱検定のCはどっちかっていうとマイナス評価なんだよねぇ。

今回の審査員は平尾正晃さん。
カナダからの手紙の人だっ!
#私がはじめて大勢の人の前で歌ったのがカナダからの手紙。
#5歳のとき(;´ー`)

コメントはかなり的確だなーと思った。

前半の音程が不安定なので音をよく聞きましょう。
→先生にも出だしがシャープするって言われたことある。

サビの高音が苦しそうなので、お腹から声をだす意識を常に持ちましょう。
→自分でも聴いてて苦しそうだなーと思うもん。
 たぶん喉をしめてしまってるんだよね。
 やっぱりこの舌をなんとかしなくては・・・ 

後は表現力をつけてワンランク上を!
→精進します(;´ー`)

料金は高いけど、自分のことをまったく知らないプロの人に
先入観なしで歌声を聴いてもらえるのは良いことだなーと思うわけで。

段取れるまで挑戦だ!
posted by みわきち at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

また受けちゃった。

☆Aと三鷹でからおけ。
その前に最近できたカフェで腹ごしらえ。
店員さんはいい感じだったけど味はいまいちだった(;´ー`)

らんばとはあいかわらず点数があがらず└|ToT|┘
き、きっと部屋がいけないんだよ(笑)
マイクはうってたし。

部屋がそんなだし、声の調子もそんなよくないから
成績悪くてもしょうがない、とか言い訳しながら
約1年ぶりに歌唱検定を受けてみた。

せめて前回よりは成績あっぷしたい・・・けど
かなり不安(;;;;;;;;;;;´ー`;;;;;;;;;)
やさしい先生にあたりますように(笑)
posted by みわきち at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

気持ちよく伸ばす。

うたの日。

ひさびさにやった20秒かけて息をはいて、
20秒かけて息を吸って・・・って練習。
いまだにすげーきつい(;;;;;;;;;;;´ー`;;;;;;;;;)

今回もドリの「めまい」
どうしてもロングトーンに必死になってしまってへろへろ。
そこで小さめの声→大きめの声にスムーズに移行する練習。
単品だとできるんだけど、
歌の中だと力入っちゃうんだよね(;´ー`)

ロングトーンだらけの曲は練習にはもってこいと先生。
伸ばして歌ってるときに「あたしって超いい声ヽ(´ー`)ノ」
と思えるくらいまで行け、と言われた(笑)
気持ちよく伸ばせるようになるまでやってみよ。

自分のプロフィール作りが次回までの課題に。
文章はまだしも、写真はホント無理└|ToT|┘

夜は母親と吉祥寺でごはん。
ちょっと遅い母の日ってことで。
posted by みわきち at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

きょどりすぎ。

3月のライブのDVDをいただいたので
恐る恐る見てみた・・・

・・・案の定へこんだ└|ToT|┘

歌はともかく、きょどりすぎ。
マイク持ってないほうの手ばたばたしすぎ(笑)
下向きすぎだし、落ち着きないし。
本番中は比較的落ち着いてると思ってたのに(;´ー`)

これは棚の奥のほうにしまっておこう(苦笑)
posted by みわきち at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

素敵な代講。

うたの教室。
4月は行けなかったし、前回は寝坊したし(ばかばかーっ)
久しぶりだーと気合いが入っていたくせに
電車がこなくて結局遅刻・・・もっと早起きしろよ、自分(呆)

ぜーはーしながら教室に入ったら、あれ、大きな男性が立ってる。
おおおおっ!
TOMMYさんだ!!
美穂先生の代理で今回はTOMMYさんが教えてくださるとのこと。
ダイバスターのTOMMYさんだよ〜わたしゃ感激だよヽ(´ー`)ノ

ライブではすごいかっこよくておもしろいんだけど、
普段の話し方はとーーーっても優しくて、
そのギャップにちょっと惚れた(笑)

まずはいろんなストレッチと発声。
そんなに動いてないんだけど汗だく。
日頃どれだけ動いてないかを思い知らされた(;´ー`)

じゃんけんで順番を決めて(笑)ひとりずつ歌う。
今回はドリの「めまい」にしてみた。
ロングトーンのとこ、ちゃんと歌えるか不安だったんだけど
ストレッチで身体があったまってたおかげで
意外にすんなり歌えた。

ただ長く伸ばすだけじゃなくて
少しずつ強くすることで気持ちも上がって表現が豊かになるから
そこに注意して歌うようにとのアドバイス。
目を開くだけでも声の大きさが変わるからびっくり。

他の人に対しても
いつもと違う視点でのアドバイスがいろいろあって
新鮮だしすごい勉強になった。
本当にありがとうございました>TOMMYさん
posted by みわきち at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ひさしぶりの。

☆Aとからおけ。
前回いつ行ったか覚えてないくらい久しぶり。

DAMステーションも画面の雰囲気が変わってて
なんだか慣れない(笑)

ドリのアルバムの曲をこころおきなく歌えてシアワセヽ(´ー`)ノ

ランキングバトルはやる人が増えたのかなんかわからんけど
全然上位にいけない。
90点でもランク外って・・・└|ToT|┘
☆Aですら1位をとれなくなってた。
99点とってる人っていったい何者?

最後の締めでふたりではもる曲をやってみたけど
かなり忘れ気味でぐだぐだ(笑)

めちゃめちゃ楽しかったわ〜ありがと☆A
やっぱ思いっきり歌うとすっきりするね♪
posted by みわきち at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

BE SPRING LIVE 2006

うたの教室2回目の発表ライブ。
歌詞覚えきってないまま・・・いいのかこんなんで(;´ー`)

リハ→本番とあわただしく時が過ぎて
気づいたら自分の番(;;;;;;;;;;;´ー`;;;;;;;;;)

まずはaikoの「アンドロメダ」
衣装、かなーり無理してaikoっぽくしてみた(笑)
練習のときに比べて声の出がいまいちだったのが悔しい└|ToT|┘

もう1曲は、同じ時期からレッスンに通ってた友達と
コブクロの「ここにしか咲かない花」
ほんと途中歌詞が出てこなくてかなり焦った(;´ー`)
彼女は来週引っ越してしまうのでさみしいんだけど、
最後にライブで一緒に歌うことができてほんとよかった。

一番苦労した全体曲、平井堅の「LOVE LOVE LOVE」も
なんとか完奏できて一安心。
最後だってのに私のうたがへなちょこで申し訳なかったっす。

座りきれないくらいたくさんの人が来てくれて
みんな暖かい拍手をくれてうれしかった。

寒くて風がびゅーびゅーの中来て下さったお客様、
わがままなお願いをいろいろ聞いて下さった
荻窪ルースターノースサイドの皆様、
素敵な演奏をして下さったバンドの皆様
そしていつもいつも私たちを力強く支えてくれる美穂先生、
本当にありがとうございました_(._.)_

教室のみんなにもほんと感謝感謝です。
自分たちで企画するのは大変なこともあったけど
苦労なんて忘れちゃうくらいライブは楽しいね(´ー`)♪

終わった安心感からか
打ち上げ→来てくれた会社の人との飲みで
かなーり飲んでしまった(;´ー`)
posted by みわきち at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

うたいます!

らいぶやりますヽ(´ー`)ノ

2006/3/19(Sun)
BE SPRING LIVE 2006
at 荻窪Rooster NorthSide
OPEN 12:30/START 13:00
CHARGE:1500円(1drink付)

ぜひぜひ遊びに来てください♪

3月なんてまだずいぶん先と思ってたのに・・・
あっという間に本番1週間前(;´ー`)
はやいなぁ。
posted by みわきち at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

眉間の横じわ。

はああああああ。
起きれない起きれない起きれない。
熱っぽいしのど痛いし。
この時期風邪ひいてらんないよ(;´ー`)

スタジオで練習してからうたの教室。
ソロでやる曲、ひさびさに歌ったら歌詞とんだ。
そしてまた苦しそうな顔で歌ってしまった。
まだまだだなー。
先生からは眉間の横じわが出ないように、と言われた(笑)

今日も実家でよるごはん。
あったかくてしあわせ。
posted by みわきち at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

うたいこむ。

渋谷のスタジオで全体曲の練習。
だいぶまとまってきたような。よかったよかったヽ(´ー`)ノ

練習後はじょなさんで打ち合わせ。
本番まで1ヶ月切ってしまった。早いなぁ。
まぁ、なんとかなるでしょう(こーゆーことは楽観的)

3月はなんだかすごいハードスケジュールになりそう。
体力持つんだろうか・・・(;´ー`)
posted by みわきち at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

キティちゃん部屋。

うたの教室の友達とからおけで練習。
おこちゃまふたりも一緒ヽ(´ー`)ノ
前に会ったときは乳母車ですやすや寝てた子が
すっかりかわゆい女の子になってておばちゃん感激(笑)
おにいちゃんもおっきくなってて男の子っぽくなってた。
前にこのカラオケ来たことなんて覚えてないんだろうなぁ・・・。

子供がいたのでキティちゃん部屋を勧められ、初めて入ってみた。
キティちゃんだらけだけどそんなにごてごてしてなくていい感じ。

しっかりごはんも食べて、一応練習もして、カラオケもして満足満足。

私が普段子供と接する機会がなくて慣れてないせいか、
なかなか子供になついてもらえないんだけど
ふたりはけっこう話もしてくれて、ほんとかわいかった。
またおばちゃんと遊んでね(笑)
posted by みわきち at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

あげすぎた。

うたの日。
始まる前にからおけでみんなで全体曲の練習。
完璧な譜面を作ってもらったし、
私のパートは比較的音が取りやすかった♪
音資料もできたし、あとは身体にたたきこんで
みんなでまとめていけたらいいなぁ。

ウォーミングアップは昔やったことのある
リズムに合わせて身体をひねる運動。
昔は手と足の向きがおかしくなったり最悪だったけど
ちょっとだけましになったかも。でもまだよれよれだけど。

ふたりで歌う曲を披露。
男性曲なのでキーを上げたんだけど、上げすぎたかも(笑)
1曲歌っただけで汗だく(;´ー`)
結局、キーを考え直すことに。
ふたりだからブレスの位置とかも考えなきゃ。
歌詞も覚えなきゃ(←これがいちばんやばい)

先生もライブでこの曲をやったそうで。聴きたかったなぁ。
月初じゃなければ行けたのに└|ToT|┘

帰りは吉祥寺でお買いもの。
大学のときの友達にばったり。
元気そうでよかったヽ(´ー`)ノ
posted by みわきち at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

雪!!

うたの日。
雪の日って空気がいつもと違うからカーテン開ける前でも
なんとなくわかるけど、こんなにつもってるとは。

ウォーミングアップは鉛筆とかボールペンをくわえたまま
1曲歌うというもの。割り箸がいちばんいいんだって。
終わった後に痛くなるところが自分の弱いところらしい。
私は口とほっぺたが痛くなった。
この練習方法ならぐうたらでも続けられるかも♪
よだれでるけど(笑)

ライブでふたりで歌う予定の曲をやってみる。
CDのカラオケバージョンをmp3にして
ソフトでキーを変えていったんだけど、
やろうとしてるキーより半音低かったことが判明。
ただでさえきついのにこれより高くなるのか(;´ー`)

教室のあとはライブにでるメンバーでスタジオへ。
全体曲に問題あり!のためどうするかを決めつつ音とり。
ピアノできる人が一生懸命考えてくれてほんとに助かった。
先生も忙しいのに付き合ってくれて申し訳なかった・・・

練習後はじょなさんでごはん&うちあわせ。
全体曲をどうするかで悩む。悩む。悩む。
個人的には全体曲やりたいけど
今からじゃ間に合わない、自信がないって人がいるのも当然なわけで。
難しいねぇ。

こんな雪の日はドリの「ラヴレター」が頭の中をぐるぐる。
posted by みわきち at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

おえーっ(笑)

今年初のうたの教室の日。
人が増えててにぎやかヽ(´ー`)ノ

声帯を鍛える練習ってことで、おえーっと吐く感じで
口の中の空間を広くする練習。リアルに気持ち悪くなった(;´ー`)

ライブでやる予定の曲を歌う。
全部地声で行きたいんだけどぎりぎりの音があって
そこがどうしても不安定。

舌がじゃましてるのはわかってるんだけど、
下げようとしても下がらないんだよねぇ。舌のあほー(笑)
半年指突っ込んで下げるようにするといいと言われるけど
病院行って喉見られるだけで医者の腕を払いのけてしまう私には
絶対無理└|ToT|┘

でもこれを克服すればもっと声が出るんだから
吐かない程度に練習しよう・・・

練習後はライブの打ち合わせ。
ちょっとずつだけど話が進んで一安心。
posted by みわきち at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

譜面作り。

仕事がはじまったらきっとやる時間なくなる、と思ったので
3月のライブの譜面作りにとりかかる。
っていっても既存のメロディ譜からコードを書き写しただけだけど(;´ー`)

同じコード進行のところはできるだけ縮めたいんだけど
そこまでの気力も能力もなく、普通に書き写して終了。
キーを変える曲もあるのでそっちはかなり悪戦苦闘。
こんなコードあるんだろうか(苦笑)

コードわかったら楽しいんだろうなぁ・・・
posted by みわきち at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

変な汗がとまらない。

うたの日。
今期最後ってことで、課題だった自分作詞作曲の歌を披露。
課題曲をやることを先生が忘れててくれないかなー
なんて期待はこっぱみじん(笑)

いろいろばたばたしてて、最初に作ったときと
詞も曲も何も変えてない状態でうたう。
曲はともかく歌詞がいやだ。変な汗かいた(;´ー`)
「ライブでやれる」とか言わないで〜はずかしすぎる(;;;;;;;;´ー`;;;;;;)

教室のあとは忘年会もかねて発表ライブのうちあわせ。
先生のお店の向かいにある「和八」という焼き鳥屋さんへ。

和八
内装がアジアちっくで不思議な雰囲気。
いろんな焼き鳥があってんまかったヽ(´Q`)ノ

いろいろ決めていたらかなり長時間に。
まさか終電になるとは(;´ー`)
posted by みわきち at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ドの壁。

うたの日。
白髪のおじさまが見学に来てた。
教室間違えてないか?大丈夫か?

軽くストレッチと発声。
これだけでよれよれなんて情けない・・・。

ライブ候補曲を歌ってみた。
物足りない(笑)と言われた。
楽なほうに逃げようとしてるのがばればれ(;´ー`)

裏声で歌ってたところが地声で出せるはずってことで
同じ音の高さのまま裏→地声にもっていく練習。
すげーつらい(;;;;;;;;;;;´ー`;;;;;;;;;)
こういう練習だとなんとか出せるんだけど
曲の中ではどうしても出ない└|ToT|┘

日々練習しないとやっぱだめだねぇ。
冷え冷えの身体もあったまるし、
やれるとこからまじめにやってみようかな。
posted by みわきち at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

